戦術講座

難易度

 Diabloのnormal/nightmare/hellの難易度のようにnovice/expert/master/hero/legendの5つの難易度が用意されている。高い難易度のゲームに入るためにはキャラクターのレベルが相応に高くないといけない。
 わたしはelixer of youthとpotion of surprise探しはnoviceで、能力値elixer買いはmaster以上で、お金集めはheroで、アイテム探しはlegendで、というように使い分けている。

キャラクターの成長

 キャラクターの成長は最初のうちはレベルアップ時にもらえる能力値ボーナス。しかし、一定以上の強さになるとボーナスでは能力値が上げられなくなるので、エリクサーで成長させることになる。そのためmaster以上の難易度のゲームに入って、エリクサーを買って(master以上だと店で売っている)、ゲームを抜けて、またゲームに入ってエリクサーを買って、というのを金が尽きるまで繰り返して成長させる。

キャラクターの年齢と空腹

 年齢というステータスがある。他所のウェブサイトによると、歳を取りすぎると能力値が一時的に下がるらしい(若返ると元に戻る)。若返る方法はelixer of Youth(若返りの薬)を飲めば5歳若返る。ゲームを進めれば腐るほどelixer of youth(若返りの薬)が手に入るので、わたしは27歳以上までキャラクターの歳をとらせたことはない(^^)。

 空腹度というステータスもある。食料も腐るほど手に入るので(ファイターにはフィールド上で食料を無限に手に入れられるforesterというスキルすらある)、「お腹が空いた」という台詞は一度しか聞いたことがない。foresterはフィールド上の森や水地から、果物や魚を手に入れる能力。foodの魔法を覚えてしまえば、それすら不要になる。

アーマークラス(AC)

 アーマークラス(AC)は相手の攻撃の命中しにくさをあらわす。ダメージを減少させるわけではないので注意。
 ACが高い方が当てられにくいが、自分が何かの動作をしているときは(攻撃・魔法・移動)、どんなにACが高くても当てられやすい。

扉を有効利用しよう

 扉などの狭い地形を利用して戦えば、囲まれることなく1対1で戦うことができる(DIABLOと同じ戦法です)。
 上のように、戦えば楽です。なれないと、敵と間違えて扉をクリックしてしまいますが、そのうち敵をクリックできるようになるでしょう。
 



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