FFで人狼!
BACK HOME


 『汝は人狼なりや?』というカードゲームがあるそうです。それをRobinのまんがコーナーのRobinさんがUO上でのプレイを提唱し、いくつかのグループが立ち上がっているようです。
 話を聞くと面白そうでしたので、FFでちょっと話題にしてみたところ、「もうUO引退しちゃった」という類の声が聞こえてきたので、FFでプレイできるようなルールを考えてみた次第でございます。
 
 ★はじめに ★職業
 ★ターン経過 ★勝利条件
 ★アドバンスドルール
 
 ☆準備



はじめに
 村は人狼に狙われている! 飢えた人狼は夜な夜な村人を牙にかけ、猜疑心に満ちた村人はあやしい人間をリンチにかけて自衛を図る。そんなアットホームに素敵な雰囲気の村の将来やいかに?!

 このゲームはプレイヤーが司会(GM)のもとで、人狼側、村人側にわかれて猜疑し合い、その経過を楽しむゲームです。一応、勝利条件は設定されていますが、勝敗よりもむしろ途中経過を楽しむRPGと言った方が良いかもしれません(元のゲームがどんな雰囲気か分かりませんが)。



職業
 職業は以下の通りです。
 《中立》
●司会(GM) ゲームの運営をおこないます。

●死人 死亡した人は死人PTを組み、PT内で自由に会話をしたり、生きている人の会話を眺めて楽しんでください。ただし、生者の発言に返答したり、生者に情報を与えることは許されません。死人同士では、どんな会話をしても構いません。

 《村人側》
●村人 人狼のご飯です。生き延びましょう。あるいは人狼をリンチに導きましょう。
 狂人の振りをして、人狼(だと思う人)を味方につけるのも生き残る道かもしれません。

●牧師 人狼に襲われても一度だけ人狼の攻撃を無効にします。その夜は同じ人狼からは襲われません。翌朝、相手が人狼であることを納得させなくてはいけません。

●祈祷師 人狼に襲われても一度だけ返り討ちにできます。その人狼は死亡します。翌朝、自分が人狼ではないことを納得させなくてはいけません。

 《人狼側》
●人狼 夜に、人狼以外の同室者を殺すことができます。翌朝、自分が人狼でないことを納得させなくてはいけません。
 3人同室の場合は、2人のうちの片方だけを殺すか、両方とも殺すか、自由に選択できます。両方とも殺す場合、どちらから先に殺すかを宣言してください。一人目が祈祷師なら、2人目への攻撃はなかったことになります。
 人狼は一晩だけならだれも殺さないという選択(パス)をすることができます。だれも殺せない場合(2人部屋で人狼同士同席など)はパスには数えません。
 人狼は自分のほかにだれが人狼であるかを事前に教えられます。
 生きている人狼同士での会話(tellなど)はいつでもできます。もう一人の人狼とうまく連携して行動しましょう。

●狂人 夜に、自殺することができます。翌朝、相手は人狼でないことを納得させなくてはいけません。
 人狼に食われるというのはずいぶん空しい死に方です。相手が人狼だと思ったら、自分が狂人であることを納得させましょう。



ターン経過
 一定時間経過、あるいは頃合をみはからってGMがターンを進めます。

《昼》
 昼は人狼同士が会話できる以外はどの職業もまったく区別はありません。

1.昼の集会
 「ぼくは祈祷師なんだ〜」「Vwxyさんが祈祷師のわけないでーす。だって祈祷師はわたしだからー」
 各人が自由に話し合う場です。嘘でも真実でも好きなように発言してください。自分の職業を証明する手段は舌先三寸だけです。
 GMはこの時間のうちに2.や3.での指名順序を決めておくといいでしょう。

2.昼のリンチ大会
 「Abcdさん」「ん〜、昨夜Vwxyの同室者のEfgさんが死んでますので。わたしはVwxyさんに入れます」
 投票で疑わしい人を人狼と決め付けリンチにかけて殺します。
 まだだれも死人が出ていない場合、過半数の同意でリンチ大会は開かないことができます。
 GMが指名した順番に、だれに投票するか宣言します。かならず誰かに投票しなくてはいけません。
 同率1位が出た場合、決選投票をおこないます。決選投票で決着がつかなかった場合、1位の人たちでダイスを振り、一番出目の大きい人が当選者となって殺されます。
 死者が本当に人狼だったのか、それとも他の職業だったのかは生者は知ることができません。

3.同室者指名
 GMが指名した順番に、今夜の同室者を指名します。奇数になる場合、最後に残った三人が同室になります。
 同室者どうしでPTを組んでどこか離れた所へ移動してください。
 

《夜》

4.夜の時間
 全員が離れた場所に移動したら、GMは夜の時間を宣言します。
 人狼がぱくっと食いついたり、舌先三寸で相手をまるめこんだり、同室者に猜疑心を植え付けたりする時間です。
 人狼や牧師や祈祷師が、食べたり、食べなかったり、カウンターしたりするときには、GMにtellで報告してください。

5.そして夜が明けました
 GMは夜明けを宣言します。PTを解散して、集合地点に戻ってきてください。
 集まってきた人たちに昨夜の死者が誰だったかを伝えます。そして1.に戻ります。



勝利条件
 《村人側》
 規定のターン経過後、村人側が全滅していなければ、村人勝利です。夜明けとともにGMは村人勝利を宣言します。
 あるいは、人狼が全滅した場合、その場でGMが村人勝利を宣言します。狂人が生き残っていても人狼が全滅すれば村人勝利です。

 《人狼側》
 村人側が全滅すると人狼側勝利です。



アドバンスドルール
 追加職業
 《村人側》
●狩人 狩人は同室者を殺すことができます。狩人を入れる場合、人狼と狩人とどちらの攻撃が早かったかを判定する必要がある場合もあります。人狼も狩人も、だれかを殺す場合は、GMにtellで「/t <GM名> <t>」というように送信してください。GMの画面で先に届いた方の勝ちです。
 全員がインビジの魔法が使えるのなら、インビジの掛け合いで勝敗を決することができます。インビジをかけられた人が死亡。掛け合いになった場合、インビジが解けている人が負けた人です。

●フリーメーソンリー
 フリーメーソンから派遣された2人です。フリーメーソンリー同士でいつでも会話(tellなど)ができる以外は村人と同じです。
 フリーメーソンは「秘密」結社でも、陰謀団体でもない? はいはい、その手の話はゲーム外でどうぞ。ただのゲーム用語です。



準備
○ゲームの場を用意しましょう。人気のないバストーク港区とか、メリファト山地・ブブリム半島なんてどうでしょうか? 釣りに熱中して人狼を忘れないように。

○みんなanonにしましょう。途中でレベル上げに誘われて抜けるなんてもってのほか。

○GMは手元に
Abcd 狂人 Abcd 狂人
Efg 人狼 Efg 人狼
Hijk 人狼 Hijk 人狼(パス使用済み)
Lmn 村人 →→ Lmn 村人
Opqr 村人 Opqr 村人
Stu 牧師 Stu 牧師
Vwxy 祈祷師 Vwxy 祈祷師(アビ使用済み)
 このような紙を用意して、死人をチェックしたりしておくと便利かもしれません。
 
 

○人狼会話ルールなら、人狼LSを用意しましょう。ゲーム開始時にGMは人狼になった人にパールを配ります。
 パールの色が見えないように、だれがパールを付けているのか分からないように、みんなバザーを出しましょう。みつめてパールを確認、なんてしてはいけません。



 最初は簡単なルールで。みんながゲームに慣れてきたら、追加ルールを入れてみたりして。


BACK HOME