独り言ログ
2005/07/26
一家3人でがんばっています。
でも一番末の弟はひよわなので45分しか働けません。
プロテインもりもり強制給餌して筋肉を増やす所存です。
2005/06/28
次のパッチで導入予定の獣人帽子。ゴブリン良い出来ですね。ゴブリン。
2004/12/24
いま、ヴァナ・ディールではクリスマスイベントが開催されています。
結構気合のはいったクリスマスツリーが辻辻に飾られ、季節イベントもかなり楽しめるものです。
三国ツリーのなかでも、バストークの純白なツリーは結構好きです。クエストでミニツリーも手に入るので、まだもらってない人は、ぜひ手に入れましょう。
2004/12/10
パッチがあたりました。久しぶりの大型パッチです。
巷ではいろいろ言われていますが、わたしとしては今回のパッチは一番評価できるパッチだと思います。
ゲームのバランスを取るということは、ただ単にモンスターやアイテムを調整するだけでなく、プレイヤー間の行動によって引き起こされてしまった問題への対処も含まれるのだと思うからです。
具体的に言うと、前回の独り言に書いたようなオズの宝箱争奪戦によるAFの取得難易度上昇。現実世界のお金にからんだモンスターアイテム狩場釣り場の占有(RMT対策)。
ユーザーの間では随分長い間各処で議論されてきたものの、いままで運営陣はこれらの問題に大して、だんまりを決め込んでいました。少なくともユーザーにはそう見えました。それが、これらの問題を運営側が黙認しているとも邪推されてきたのです。
他のMMOでは一般的な、公式掲示板においてさまざまな問題点を開発陣とユーザーが指摘しあい議論する、という風景がFFではみられないので、ユーザーには開発陣の努力も意図も伝わらないのです。
UOのように手厚いサポートをしろとまでは言いません。だれもが好きなトピックを書き込める公式(あるいは開発陣が見ていると認めるサードパーティの)掲示板に、「それについては対策を考えています」「それについてはノーコメント」「現在はその動作は仕様と認識しています」といったコメントをときどき載せるだけでもいいのです。
「結局無理でした」でもいいので、運営陣の意図を知りたいのです。水面下で進めてきて、形になったものを唐突にドンと出す、というのでは、問題への対処法を用意するにしても、ユーザーの不信感を払拭し得ないでしょう。
とまれ、こういった問題に対して対策を講じていく、ということを明言したこと。それが今回のパッチで一番大きなものだったのではないでしょうか。
2004/11/06
4度目の挑戦で詩人AF脚取れました。
オズトロヤ城でコッファー開けなので、長くなると覚悟していましたが、意外と早く取れました。アストラルリング(現在のQ鯖の相場160k)がでるおかげで、それを狙うシーフさんたちと取り合いになるのです。
1回目はタコヤキがアクティブだと気づかず、からまれて死亡。(←ショートカットとばかりタコヤキ池を突っ切った愚か者)
2回目はインビジをかけなおすつもりで、ヤグの真ん中で間違えてスニークをかけて、殴られながら呪符デジョン。
3回目はレバーを押している最中に扉の向こうから絡まれてインスタントデジョン。
3.5回目はオズについた途端レベル上げに誘われてジュノへインスタントデジョン。
4回目に2時間ほど探しまわっていたら、スキル上げにきた赤さんがコッファー見つけてtellで教えてくれました。
1、2、3、3.5回目ではシーフさんたちがわざわざ最後に空けた時間・わき待ちタイムなどをtellで教えてくれたりしました。「からまれるレベルだから、レバーを開けてあげよう」という申し出をしてくれる人もいました。
まだまだこのゲームも捨てたもんじゃないです。
2004/10/24
ハロウィンイベント。
変身できちゃいます。
カボチャ兜やコウモリ杖の新バージョンもでてるみたいですが、そちらにはあまり食指をそそられません。
やっぱり変身です。変身。
花火みたいに消費アイテムだとよかったのですが、まあ街中だけでも楽しいので好し。唯一許せないのはゴブリンがないことです。
モーションが用意されてないためか、移動以外はなにもできません。
将来変身アイテムか変身魔法が追加されるといいな。(妄想)
「オーク着ぐるみ(胴)」装備時:オーク 他の部位装備不可。遠征軍とか不人気なイベントの報酬。
「変身花火」ゴブリンの錬金術士が(略)。合成可能。
「ポリモルフ(白魔法、強化)」38lv。ポリモルフ獲得クエスト。各地の獣人拠点で化け比べ大会をしてげっちょ。
とかとか。
前回のハロウィンでは終了後にトリートスタッフでケチがつきましたが、それでもFFXIのイベントの中では一番良いイベントだと思っています。こういうイベントをいっぱいやってくれると楽しいな。
2004/10/15
「汝は人狼なりや?inFFXI(案)」ためしに作成
2004/10/09
そういえば、ファノエニュートのジュノ履歴で1番を取っていたようです。初めて初めて。
ふぇりさんの落札履歴が・・・。食用デスカ?!(食えません)
最近のソロでエルシモフロッグ(DEX+2、AGI+2)を常食してます。
2004/10/08
プロミヴォンはずいぶんと難易度が緩和されたそうです。運がよければ1時間でBC前までいけるとか。
そしてバローネ装束合成レシピ公開!
バローネの値段が一気に10分の1〜100分の1に低下。わあーい。
改むるに憚ること勿れ。ですな。
2004/10/07
プロミヴォンの難易度に修正がはいったようです。
「以下のエリアにおいて「底なしの渦」の出現時間を延長する等の調整を行いました。」
「等」ってことは、ワープの出現時間だけじゃないのかな。発生率も上方修正されてるなら、手伝いとか行ってもいいかな。7時間12回玉を叩いてもワープがわかなかったプロミヴォン-ホラ1回目の恐怖が、野良手伝いを躊躇させます。12回と言っても、数え始める前からハズレが出ていたので、実際はもう少し多いはずですが。そして最初は2連続でワープがわいてたので、単に運が悪かっただけなのでしょう。でも、出現確率変わってないなら、ちょっと野良では行きたくないです。知り合いのためならまだしも。
2004/09/27
>バローネ装束というステキ外見の服装がありました
>何度も所持金3桁(うひ)まで落ち込みながら、お金を稼ぎつつ、
>薬品と空蝉そろえてプロミヴォンへ特攻してる報酬がありますですよ。
バローネ脚 4’042’200 ギル
バローネ足 25’210’200 ギル
バローネ手 7’276’200 ギル
(参考) 現在の所持金876ギル。いままでに持った最大のお金約500’000ギル(レベル上げ中断しても貯めるのに1ヶ月以上かかりました)。
【えーと】・・・。設定ミスですよね? それともFFでデノミでもしましたか? いままでの1ギル=新1000ギルとか!
2004/09/26
昨日の夜、プロミヴォンホラ、クリアしましたよ!
混乱しててハイポ飲んでるつもりで空蝉マクロ連打してたり、結局アニマ使う前に死んでたりしました。
アイテム取りを除いて、お手伝い含めて6回プロミヴォンに行っていますが、あそこはつらいですな。PS2版だと重くて敵が表示されないだとか・・・。他のPTがいなくてもジュノ下層より重い謎世界ですから、マシンパワーのないコンシューマーユーザーは大変ですな。何がマシンに負担をかけているのやら。
各層のワープさえ、もう少し難易度が低ければいいのですが。ワープがわかなくて7時間、結局あきらめて解散したプロミヴォンホラ1回目に痛感しましたが、何が難易度を高めているかというと、「とにかくワープがヒドイ」に尽きます。
ゲームは1日2時間(それでも高橋名人に怒られそうです)なサラリーマンには絶対にクリアできない仕様なのは、ちょっと可哀想です。まあ、ミッションクリアしてなくても、友人と一緒に新エリアで遊べないだけですから、別に無理にクリアしなくても・・・。プロマシア買った意味はほとんどなくなりますが。
プロミヴォンーヴァズで「8時間ほど見込んでおります。途中で1人抜けられると同じPTの5人が迷惑しますので、8時間確保できない方はご遠慮ください」というシャウトがあったなんて話を読むにつれ、なにか難易度の方向が間違った方向へ行っているような気がします。
プロミヴォンについてだけ言うなら、玉を倒したときに雑魚が消える(獣人の召喚獣やペットのように)、ワープの開いている時間を長くする、ワープの発生率を上げる。このうちいくつかだけでずいぶん変わるはずです。
無駄に時間だけかかるから、当初予定時間(4時間)を過ぎて(7時間経過)もまだ3>4のワープがわかず、ほかの5人のメンバーに迷惑がかかるから、抜けるとも言えず、ずるずると玉倒してまた次の球を求めてさ迷うだけの苦痛を継続しちゃう。これって健全なゲームの姿勢じゃないですよね。でも、プロミヴォンまでみんなを連れてきちゃった以上、もう最後まで行くしかないし。次からはもう二度とここへは来ないぞ、と決意する以外、何もできないんです。
あああ、書いてるだけで、あの鬱な雰囲気を思い出しちゃった。先行者が「プレイヤーが虚ろになって撤退してきました」とかいう話ばかり書き込んでた理由が行ってから分かりました。これだけしたらばやネ実で否定的な意見があふれていれば、運営会社も教訓にしますよね?
↑愚痴&ネタバレなのでログ段階で隠します。虚ろになってもいいから読みたい人は反転させてください。
事前のCMがほとんどミッションのストーリーだけだったのに、ミッションの敷居をこれだけ上げてしまったのが、今回の不満の原因ではないでしょうか。
それならいっそ、はじめから、一般人向けのミッションと上級者向けのミッションの二本立てにすればよかったのではないかと思います。上級者用、とあらかじめ宣言しておけば、どんなに難易度が高くても不満はでないでしょう。むしろ高ければ高いほどユーザーは燃えるはず。でも、みんなが楽しめる(ように見えるし、そう思ってみんなが拡張セットを買った)はずのものが、非現実的な時間を確保できる人じゃないとクリアできないところが不満のもとなのでしょう。
2004/09/25
プロマシア発売前に公式サイトにプロマシア情報のページができていました。その中にバローネ装束というステキ外見の服装がありました。
「おー、これいいなー」と思っていたら、なんと竜騎士装備可能だそうですよ。ミッション4章になると買えるらしいです。やったー、プロマシアミッション進めるモチベーションになったじぇー。
いや、ビビキー湾だけで満足してたんですけどね。何度も所持金3桁(うひ)まで落ち込みながら、お金を稼ぎつつ、薬品と空蝉そろえてプロミヴォンへ特攻してる報酬がありますですよ。
2004/09/23
プロミヴォンで楽敵乱獲してアイテム集め兼スキル上げしてきました。
プロミヴォン=デムは攻略済みなんですが、ほとんど移動で4時間かけてBCにたどり着き、4分戦闘して終了。4時間もかかった割りに、一人の脱落者もなくてラッキーでした。狩人がいないor地図が無いPTだともっと時間がかかりそうです。まとめて4〜5時間取れて、かつリアル都合で落ちたり寝落ちしたりしない人が6人単位で集まらないとクリアできないミッションです。プロマシアミッションは難易度高めでしょうか。情報が出揃えばもう少し時間を短縮できそうですが、それよりも難易度に修正がはいると予想している人が多いようです。
まあ、今回の拡張エキスパンションは、ビビキー湾だけで満足です。
2004/09/14
修正きましたねー。竜騎士も念願の遠距離攻撃追加ですよ。石つぶて(1スタック12個)はかさばるからちょっと敬遠だけど、タスラム(1スタック99個)は良い感じです。ジュノ履歴99個30kギルですが、食事とオ・レ以外レベル上げでお金を使わないので問題なしです。
子竜がスーパージャンプについてきて、一緒に範囲攻撃を回避してくれるというのがとってもスバラシイ修正です。
2004/09/12
竜騎士の時代到来?
前衛の竜騎士・後衛の召喚士と、ヴァナの不遇二大ジョブが次のパッチ(04/09/14)で大幅強化されるようです。「ようやくスタートラインに立てた」「強化が入って他ジョブ並」とか言われてますが、聞こえません気にしません。
竜騎士にとっては「投擲武器装備可能」(これで唯一遠隔釣りができないジョブから解放)、「大車輪強化」(過去にも一度強化されています。通常攻撃と同じ>通常攻撃+30。果たして今回は?)のふたつです。
ちなみに前回の国勢調査(04年5月)の段階で竜騎士人口は0.68%。絶滅危惧種とまではいかなくても、希少種ですな。
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